あなたのカート
Close Alternative Icon

言葉の力

Arrow Thin Left Icon Arrow Thin Right Icon
言葉の力

人間は単独で存在する島ではない。私たちは、生まれつき社会的な動物です。ほかの人と少しでも交流があるだけで、楽しさと喜びを感じます。私たちは皆、自分の声を聞いてもらったり、ほかの人の声を聞くことを欲しています。私たちの日々の会話は、想像もできない形で私たちに影響を与えるものです。心の通った関係性を構築する上で、極めて大切なのです。相手を肯定する言葉は、5つの愛の言葉の1つに数えられます。そうした言葉を聞くことで、私たちの多くは愛されていることを実感するのです。

過去を思い返してみてください。言葉によって考え方が変わったり、言葉から影響を受けたことはないでしょうか。励ましてもらって元気が出たり。もしくは言葉によって大変辛く傷ついたり。

私たちの言葉には重みと影響力があります。物事を好転させることもあれば、その逆になることもあります。優しく話せば、言葉は蜂蜜のように心を包んでくれます。大変な状況下にあっても、私たちを慰め、私たちのベストな面を引き出してくれるのです。しかし乱暴に話せば、諸刃の剣のようになり、人を傷つけたり、品位を落としたり、絶望をもたらすこともあります。

私たちは皆、優しく穏やかに互いに話したいと思っています。しかしうまくいかず、その逆をしてしまう人もいることは仕方がありません。イライラを抑えていたり、日々大変な状況であったり、もしくは背負っている大きな責任に耐えかねてそうなってしまうのかもしれません。大変な状況で葛藤を抱えて繊細になっていると、些細なことからでも愛する人にきつい言葉を投げかけてしまうことにつながってしまうのです。

習慣化したサイクルのように、疲れた1日が終わるや否や、愛する人に抑制なくイライラをぶつけてしまい、後からどうしてそのようなことをいったのだろうかと後悔することだってあるかもしれません。誰にも理解してもらえなかったり、何をやってもうまくいかないように思われるときには、孤独で絶望感を感じてしまうことがあるかもしれません。それでも私から大切なあなたに伝えたいことがあります。あなたは孤独ではありませんし、うまくいく方法はあるのです!

今日のような世界の中でも、優しく話すことは実際可能であり、自分の発言内容をコントロールすることだってできます。

手始めに、自分のこれまでのパラダイムを変えてみる時期かもしれません。どういうことかというと、一息ついて、これまでの生き方を振り返ってください。あなたは周囲に反応するような生き方をしてきましたか。それとも自分の意志に従って生きてきましたか。

周囲に反応するような生き方とは、日々のルーティーンや直面する物事に対して、本能的に何も考えずに反応しているだけという生き方です。自覚的である場合でも、そうでない場合でも、私たちは他者の人生やアクションをもとに、自分が次に何をするかを決めてしまいます。あまり何も考えずに人生の出来事をただただ追うだけで、自分だけの幸せにたどり着けるのではないかと勘違いして願うことがよくあります。

それに対して、自分の意思に従う人生とは、私たちに日々何が起こるかを完全にコントロールすることは無理だろうとわかりつつも、瞬時の反応に惑わされずに常に大切なことを意志に従って行えるような人生のことです。そうすれば、自分のことを自覚できます。人生や他人によって、自分自身の体験や幸せの質を規定されることがなくなります。すると、欲する喜びを得るために、生きたい人生を生きるため、そして発したい言葉を発するためにはどうすればいいかを意志に力で追求し、実現できるようになります。

これこそ、周囲に反応するような生き方を超えて、自分の意志に従う生き方を始めるための第一歩です。

意志とは結局のところ、マインドフルネスという考え方です。今日人生で何が起ころうと、どれだけ不運なことが起ころうと、自分がどのように振る舞うか、そして自分がどれほど優しい言葉を発せるか、マインドフルに自分を律することは可能です。

人生でレモンのように酸っぱいことが起きたのなら、そこからレモネードを作ればいいのだ!という格言をよく耳にします。これと同じように、自分の状況について、自分の愛する人たちについて、そして自分にとって大切なものについて考えてみてください。あなたはひとりではありません。あなたのことを気にかけてくれている友達や家族がいるのです。

自分を生まれ変わらせて、残りの人生を有意義に過ごすのに、遅すぎということは決してありません!自分の人生を振り返って、今日からは自分の意志に従う生き方のパラダイムに従って生きようと決断すれば、私たちは皆、人生に意識的になることができ、それは大きな違いをもたらすことになります。私たちの言葉は大切です。優しく話せば、心から愛することができるはず。

大変な時期であっても、ただただ愛する人全員のために、周囲に反応するような生き方から脱却できるパワーが私たち全員にありますように。

コメントを書く