カート

最高の生活を送って!

最高の生活を送って!

2020年こそ夢を実現する年にしよう、今年こそ念願のアイスランド旅行でオーロラを見たり、今年こそ人生最高の結婚式の夕べを楽しむ年にしよう。そうなるはずだったと思える人が多いでしょう。今年も色々とたくさんの計画があったのに、現在のパンデミックという大きな壁に阻まれてしまっている人も多いのでは。好んで今の状況を選択する人などいるはずもありませんが、それでも今の時期を生きがいに満ちた時期にすることは可能です。それも、落ち着く自宅にいながら!


「大変な時期はいつかは終わる、強靭な人は何にも屈しない」という有名な格言があります。まさにそれを具現化するかのように、レストランは持ち帰りや宅配メニューをほぼ一夜にしてこしらえ、人を集めたイベント開催が不可能になるや否やイベントはバーチャル化しました。ここから学ぶべきこととは、マイナス面に囚われたり悪いことばかり考えたりせずにプラス面に注目すれば、あらゆるところにチャンスが隠れていることがしばしばあり、状況をよくする方法はどんな場合にでも存在するのだ、ということです。全てを決めるのはあなた自身。自分の時間の使い方を決めるのも、あなた自身です。



新たなスキルを学ぼう(もしくは既存のスキルを上達させよう!)


物事を後回しにするときには、決まって「今時間がい無い!」と言い訳するものです。毎日通勤して大量の仕事をこなしながら他の用事もしなければならない状況では、その言い訳にも一理あるかもしれません。しかし、通勤が不要になったり現在の状況のため仕事の量が減ったりして自由時間が増えているなら、今こそ新たなスキルを学んだり既存のスキルを上達させるのにぴったりの時期です!


新たなスキルを学ぶには、時間をかけて試行錯誤して、自分に最も適した学習スタイルを見つけなければなりません。それをうまく見つけること自体、上達するには時間が必要です。だから、現在外出自粛中に退屈しているのなら、新たなスキルを学べば、時間も効率的に使えて一石二鳥です!


現在人々が磨いているスキルには以下のようなものがあります。


  • パンやケーキ作り!( #covidbaking または #pandemicbaking と検索してみてください。実際今トレンドになっています!)
  • Microsoft ExcelなどのITスキル。仕事に活かすこともできるかも。
  • 音楽を練習できる時間が増えたため、SNSには最近これまでになく美しい音楽が投稿されています
  • 語学。前から学びたかった言語をやっと学ぶにあたり、無料アプリにどのような機能があるか調べてみましょう。


クリエイティブになろう


自分自身のクリエイティブな面を掘り下げていくと、ストレス解消になったり、自分自身を表現できたりと、とても多くのメリットがあります。何か新しいものを作り出すのに没頭していれば、時間はあっという間に過ぎます。だから、しばらく棚にしまってあった絵画セットを取り出して、紙に色を広げてみましょう。家族に子供がいるなら、勉強を含めて、これまで以上に広く子供の面倒を見なければならないため、今の時期は大変なはず。美術のレッスンは、子供との時間の過ごし方としてオススメです。絵の具や色を使ってクリエイティブに自分自身を表現できると、子供は落ち着いて効果的に熱中してくれます。筆を使う必要すらありません。指で描くのも同じくらい素晴らしいものです。ただし、大切な大理石の床を養生するのだけはお忘れなく!



やりたいことをリストアップしよう


そしてもちろん、リストアップしたことを実際にやってみましょう!リストを作れば、それだけで時間を潰せ、物事をよりうまく捉えられ、実際に物事を行うこともできるので、大変オススメです!それに、最後にリスト全てにチェック印が入っているのを見れば、達成感も感じられるはず。大切な人たちとずっと観たかった映画をやっと全部見られるって、素敵ですよね。今こそそのときです!


他にリストアップすべきことの例を以下に挙げます。


  • 読みたい本のリスト(こちらで弊社の共同創業者がオススメしている3冊もチェックしてみてください!)
  • 行きたい旅行先のリスト。行ってみたい国のリストに、具体的な行き先スポットを書き加えましょう。そうすれば、実際に行くとなったときに、リサーチの時間を節約できます!
  • 自分を幸せにしてくれるもののリスト。それについて紙に書き出すだけで気分が上がるはず
  • 買い物リスト。今の時期完遂できないのはこのリストくらいではないでしょうか(落ち着いて買い占めはやめましょう!)


運動しよう


自宅でのワークアウトが今大人気。多くのスタジオではバーチャルワークアウトキットを提供しています。家で過ごす時間が増えれば、残念ながら食べ過ぎ傾向になってしまうもの。だから、ベルトを締めて、取り込んだエネルギーと同じだけエネルギーを発散させましょう!多くのお好きな額制のプラットフォームでは、Instagramで無料のヨガセッションを提供しています(このような独立系スタジオも、収入が激減したりゼロになったりして苦しんでいるので、できるなら支援するのをお忘れなく)。ベッドから出てワークアウトセッションに簡単に参加できるので、参加しない理由なんてありませんよね!


さらにモチベーションを高めたければ、友達とオンラインで一緒にワークアウトしてみましょう。次にご紹介する時間のベストな使い方でも、友達がキーワードになります。



変な話ですが、今こそ友達と交流するのに最適な時期です!


結局のところ、人間は社会的な動物です。だから、日常生活において人と話すことの重要性がなくなることはありません。しかし、友達と会えないからといって、つながりが断たれてしまうということにはなりません!変な話ですが、デジタルの力を借りてではあれど、今こそ友達と近況報告し合うのにぴったりの時期です。


多くの人々は、バーチャルのビデオ会議で近況を伝え合っています。それに、ビデオ会議で一緒にエクササイズをしている人もたくさんいます。スポーツチームに入っているなら、すでにそのようなことをしているでしょう。まだしていないなら、チームメイトに対して今こそその案を出して、少しは体を動かすようモチベーションを高めあってください!


House Partyを使えば一緒にゲームをできますし、Netflix Party*を使えば一緒に映画を見ることだってできます。



崇高な慈善団体に寄付や支援をしよう


ずっとボランティアを続けてきたという人でも、現在は中断を余儀なくされているかもしれません。しかし、リモートならいつだって善行が可能です。共感できる慈善団体を探して、少し支援しましょう。現在の過酷な状況の中、チャリティーは完全に寄付によって成り立っているので、最も大きく影響を受けています。仕事を失ったり給与が引き下げられたという人もいるかもしれません。そうなると、今は以前のようには寄付できなくなっているでしょう。それでもできることはいくつかあります。


  • 自分で選んだ慈善団体に問い合わせて、自分でも払い続けられる額に寄付額を引き下げられないか確認する
  • お金の寄付を中断せざるを得ない場合には、そのほかの形で支援できないか確認する
  • お金を寄付せずに支援できる慈善団体がないか確認する
  • 周囲の人々に気を払いましょう。中には、虐待を行う家族などと一緒に暮らすことを余儀なくされている人もいるかもしれません。出来れば、そのような人の状況を確認して、可能なら支援を申し出るようにしましょう。

基本的なニーズを満たすことすら困難な人々がいます。先が見通せない混沌としたこの時期、その状況はさらに厳しくなっています。自分の時間を有効に活用し、自分の人生から最大限のプラスを引き出すことを忘れないでください。自分に恵まれているものを他者に分け与えるのも、ときにはそのひとつの方法となります。


*これらのサービス提供企業とAugust Bergの間には一切の提携関係がありません。


House party


Netflix party